コーヒー1杯分で1日が楽になるなら、偏頭痛用のイミグランは安い(30代男性)

私は、いつの頃からか頭痛に悩まされるようになりました。

ただ、自分の頭痛が偏頭痛であると知ったのは3年ほど前のことです。

いつもの頭痛とは異なる偏頭痛

わりと普段から頭痛持ちで、疲れたり長時間運転したりすると頭が痛くなることがありました。

その場合は、エキセドリンやバファリンなどの市販薬を飲んで寝れば、大抵は良くなっていましたし、今でもその種の頭痛もあります。

ただ、時々、右か左のどちらかの目の奥が痛くなり、目が痛くなった側のこめかみや後頭部も「もやっ」と痛くなり、さらに進むと吐き気がしてくるような頭痛を経験するようになりました。

こうなると市販薬で痛みが完全になくなることはなく、多少痛みが軽くなって仕事は何とかできるものの、時間が経って薬の効果が薄れてくると、また痛みが強まります。

この症状が始まると、たいてい3日間くらいはその痛みに悩まされ、時間帯によって多少痛みが軽くなることはあるものの、普段の頭痛のように一晩寝たり市販薬を飲んで治ることはありません。

30代半ばぐらいから、本当にひどい時は仕事に支障がでるような頭痛となり、デスクワークの仕事でしたが、なかなか集中できなくなりました。

頭痛が出るのはたいてい一ヶ月に一度くらいですが、発症すると3日くらい続きます。

仕事を早退したり、休むようにまでなってしまった自分を見て、友人が自宅近くの頭痛外来を紹介してくれました。

頭痛外来でもらったイミグランの効果

そのクリニックのホームページには頭痛の症状に関するアンケートが掲載されていたので、自分で質問を書き出し、さらに自分の症状も横に書き加えて実際に診断を受けました。

アンケートの用紙を先生に渡したところ、診断がより確実になると喜んでいただき、また、それを見て、まず間違いなく偏頭痛であると思うと診断されました。

ただ、先生曰く、「偏頭痛というのは偏頭痛用の薬(=トリプタン製剤)が効いて初めて偏頭痛なんです」と。

ご自分でも「変な説明ですみません」と笑っておられましたが、つまり、痛み方や症状を聞いただけで偏頭痛だと簡単には診断できないということを説明してくださいました。

そして、鎮痛剤と偏頭痛の薬はまったくメカニズムが異なっていて、わたしが記憶している限りでは「鎮痛剤は体内の炎症部分を緩和させるものだから、頭痛にも効くし、ほかの痛みにも効くものですが、偏頭痛の薬のトリプタン製剤は脳の血管の膨張を抑えるものだから、この薬を飲んでも普通の頭痛やその他の痛みは解消しない」ということでした。

「だから、トリプタン製剤を飲んで頭痛がなくなればそれは偏頭痛、と言えるんです」という説明でとてもわかりやすいものでした。

その頭痛外来に行った時、まさに偏頭痛が出ていたので、まずは少しだけその「トリプタン製剤」を出してもらい、さっそくその場で服用。

すると40分ぐらいしてだんだんと痛みが和らぎ、気が付けば痛みがすっかりなくなっていました。

わたしが服用しているのは、トリプタン製剤の一つ、イミグランという種類の薬で、偏頭痛が出始めたときに一錠服用します。

ときおり、一度痛みがすっかりなくなっても次の日にまだ痛みが出るときがありますが、またイミグランを服用すればすぐに痛みは治まります。長くても2日で頭痛は終わりです。

イミグランの副作用としては、肌が水分と熱に対し妙に敏感になり、普段ではなんともない温度のシャワーが熱く感じますが、薬の効果が体内から抜けていくにつれ副作用もおさまります。

残念ながら一錠あたり250円くらいと薬の単価が高いのが難ですが、コーヒー1杯分の値段で一日が楽になると考えれば安いものです。

特に偏頭痛で有給休暇を使うとか、大切な用事が台無しになることを考えれば本当に安いものだと思います。

鎮痛剤の種類を時々変えることで偏頭痛への効き目を維持(20代女性)

偏頭痛の私が、薬の効き目を維持するために行っている方法を紹介します。

偏頭痛専用の薬ではなくて、鎮痛剤を選択

私は、社会人になり、仕事でパソコンを使用するようになってから偏頭痛に悩まされるようになりました。

はじめは、たまにパソコン画面に集中しすぎた時や目の疲れがたまった時にだけ頭が痛くなる程度でしたが、だんだんと年数を重ねるごとに、週に3日ほどのペースで痛くなるのがお決まりになってしまいました。

場所は頭のこめかみのあたりで、脈打つようにズキズキとした痛みに襲われます。

痛みだしたら長く症状が続き、ひどい時には吐き気を伴う時もあります。安静にして寝てしまわないと、ずっと痛みと吐き気に襲われ続けます。

内科にも一度行ってみましたが、根本的に治すには今の仕事を辞めるしかないと言われてしまい、どうにもなりませんでした。

対処療法として、偏頭痛用のトリプタンという薬の服用を指示されましたが、いくつか種類があるトリプタンの薬はどれも副作用が強く、説明文を見ているだけで、副作用で余計に症状が悪化するんじゃないかと思うほどでした。

そのため、私は弱めの鎮痛剤だけをお願いして、痛みに合わせて量を調節するという方法にしました。

その時処方された薬はロキソニンという鎮痛剤で、喉の痛みなどにも処方されるとてもメジャーな薬です。

段階的に服用したり、鎮痛剤の種類を変えて対処

だいたい毎回頭が痛くなる雰囲気が分かるようになっていたので、痛くなりそうだなと思ったらまずはロキソニンを1錠服用していました。

ここで痛みが出なければ万々歳です。

しかし、そこで痛くなくなるのは奇跡に近いくらいで、時間が経つと痛みが増してきます。

痛みが増して来たら追加でもう1錠、それでも効かない時はもう1錠、と合計3錠まで服用することを許可されています。

今では少し体が薬に慣れてしまってきたので、痛み止めとしては同じ効能ですが、イブプロフェンという薬に変更になりました。

このように薬の種類を交換しながら飲んでいくだけでも効き目が変わるそうです。

一生の付き合いになりそうな偏頭痛ですが、薬と対処の仕方次第で少しでも楽になるようにいろいろな方法を試していきたいと思っています。

片頭痛薬のイミグランで長年悩んだ頭痛が見事に解決(50代男性)

私は物心ついた頃、年齢で言えばちょうど10才前後から頭痛を自覚するようになりました。今から約40年ほど前のことです。

長年、鎮痛剤でごまかしてきた頭痛は片頭痛

長い間、頭痛で病院へ診てもらいに行くことなど考えもせず市販の頭痛薬(鎮痛剤)を飲んで済ませていましたが、一向に効かなかったことだけは、よく覚えています。

しかし、何も薬を飲まないよりはマシであるという程度の考えで、気休めとして鎮痛剤を飲み続けていました。

頭痛のタイプは人によって様々なようですが、私の場合は最初に頭全体が締め付けられるようになり、その後こめかみ辺りがズキズキと痛み出します。

さらにその状態が続くと、気分まで悪くなってきて、吐き気を催すこともよくありました。

一度痛み出すと、最低でも半日は続くため、会社で仕事をしている時などは、大変つらい思いをしました。

ただ私の場合、頭痛が起きるのは決まって休日の前日や、仕事が一段落した時など、気分が落ち着いた時に起きやすかったように自覚しています。

45歳前後までは、何とか耐えてきたものの、年を取るとともに、痛みに対する耐性も衰えてくるようで、とうとう我慢できなくなって、総合病院の脳神経外科で精密検査をしてもらいました。

しかし、何も異常は見当たらず、主治医から片頭痛の可能性が高いと言う診断を受け、片頭痛によく効くイミグランという薬を処方してもらいました。

イミグランの壮快感に感動

数日後、いつもの頭痛が起きたので、早速イミグランを1錠飲んでみたところ、約30分ほどで、いつものつらい痛みがたちどころに消えていったのです。

その時の壮快感と言ったら、例えようもありません。

発作と表現してもよいほどひどいあの頭痛が、薬を飲むことによって、はじめて治ったのです。

それからは、いつも肌身離さずイミグランを携帯するようにして過ごしているのは、言うまでもありません。

ただ、この薬は高価であるということが難点です(一錠350円ほどしたように思います)。

しかし、現在はイミグランのジェネリック薬品であるスマトリプタンが発売され、こちらは一錠200円を切っていて安価なため、これまでよりも気軽に利用することができるようになりました。

私の場合、自分の頭痛が重篤な疾患でもなく、片頭痛だと分かったので、今は安心して暮らしています。

片頭痛治療薬については、脳神経外科のみならず、内科、心療内科、眼科等でも処方してくれると主治医が話しておられました。

片頭痛に悩まされている方は、ぜひ一度かかりつけの病院にご相談されてはいかがでしょうか。

イミグランの服用をケチって、オーバードーズになった経験(30代女性)

私は偏頭痛持ちですが、自分流の薬の飲み方をしてしまったせいで、オーバードーズになってしまったことがあります。

値段の高いトリプタン製剤の薬代を節約しようとしたことが原因ですが、同じような失敗をしないように、私の経験をお伝えできればと思います。

症状の重い偏頭痛でイミグランを処方される

私の場合、偏頭痛が始まる時は、こめかみの片方か、両側のこめかみ、または目の奥、のいずれかで、心臓の鼓動に合わせた感覚で「ズクンズクン」と重い痛みが出始めます。

生理前、PMSの症状と一緒に起きることもありますが、大体は睡眠不足や体調不良が原因です。

偏頭痛以外の持病もあるのですが、偏頭痛が始まると、連動して必ずこの持病も少し悪化します。

酷くなると回転性のめまいが始まり、真っ直ぐに立つどころか起きることもできなくなります。

そして、偏頭痛は長ければ4~5日も続くことがあります。

これでは仕事にも生活にも支障をきたしてしまいますので、数年前に病院に行き、偏頭痛と診断され、イミグラン(スマトリプタン)を処方してもらいました。

イミグランをケチった結果、オーバードーズに

ある時、頭が割れるように痛くなり、市販薬のバファリンを飲み、それでも治らなかったためイミグランを飲みました。

結局、その時は効かず、痛さのあまり意識を失ったようで、気がついたら救急病院にいました。

家族の話では、「うーうー唸り声がすごいので部屋をのぞいてみたら、ベッドの上で暴れまわっていた。声をかけても唸るばかりで意思疎通が取れないし、ただ事ではないと感じた」そうです。

実は当時、偏頭痛になっても、痛みが軽い時はバファリンを飲み、時間の間隔をあけて、それでも効かなかったらイミグランを追加して飲む、という独自の服用方法を採っていました。

イミグランは1錠300円と結構値段が張るので、節約するためです。

運び込まれた病院で、医師にオーバードーズと言われました。

どうやら、私の薬の飲み方に問題があったようです。

「市販薬も飲みすぎれば効かなくなる、鎮痛剤ならなおさらだ。飲むなら最初からイミグランを飲みなさい、でなければ今回のように薬が効かなくなって苦しむ羽目になる」と叱られました。

それからは定期的に脳神経外科に通い、ケチらずに偏頭痛の専用薬をもらっています。

最近はイミグランよりも効果の長い、アマージという薬に切り替えています。しかし、これも同じくらい値段は高いですが…仕方がないですね。

ちなみに、薬以外の工夫もしています。

偏頭痛が始まったら、仕事中は偏頭痛薬のみで対処しますが、自宅にいる時は、偏頭痛薬に加え、冷えピタで頭を冷やし、カーテンなどで暗くした部屋で安静にして休むことにしています。

食事は食欲がある時は摂りますが、吐き気を伴う場合は無理には食べません。

代わりにいつでも飲める・食べられるように、枕元にポカリスエットなどの飲み物、バナナなどを置いています。

漢方「呉茱萸湯」と偏頭痛専用薬「マクサルト」の併用が私のベスト(40代女性)

私にとっての、ベストな偏頭痛へ薬の組み合わせがあるので、参考になればと思い紹介します。

30歳で頭痛持ちになり、病院へ

20代の頃は頭痛の経験など全くなかった私は、30歳くらいの時はじめて左目の奥が痛むような感じがして、吐き気を催しましたが、最初はそれが頭痛だとわかりませんでした。

それ以来、立派な頭痛持ちになりましたが、アレルギー体質の私は市販の鎮痛剤では発疹がでてしまうので飲めないので困っていました。

ちなみに、私の場合は頭が痛み始めると3日続きます。

数年前に色々調べていると、生理直前や、寝過ぎた時に頭痛が起こりやすいということ、また、ストレスから解放された時にもなりやすいとされる偏頭痛が、自分の頭痛のタイミングとも似ていて、当てはまるような気がしました。

偏頭痛なら神経内科がよさそうでしたが、内科でも大丈夫そうなので行きやすい近くの内科を受診しました。

マクサルトと呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を処方される

医師から処方されたのは、マクサルトという水なしで服用できる偏頭痛の専用薬です。

頭痛の状況をいろいろ尋ねられ、やはり偏頭痛であろうということで処方されました。

マクサルトは、あくまでも頭痛になってからしか服用できないので、痛くなり始めた時に頓服的に服用しており、飲むと痛みは解消します。

ただ、マクサルトによって頭痛の発生頻度自体が減るということではなく、あくまで起こった痛みが解消するという薬で、月に1〜3回ほどの偏頭痛の発作は減らせませんでした。

その後、漢方の専門医にもかかった折に、偏頭痛に効く呉茱萸湯(ごしゅゆとう)という漢方薬も処方してもらいました。

呉茱萸湯は頭痛がない普段から予防目的でも服用できるということで、試してみたのですが、私の場合、その服用方法はあまり効き目がありませんでした。

ただ、マクサルトと違い、頭痛の気配を感じただけの、頭痛が起こってない段階で服用できるのは利点です。

軽ければ呉茱萸湯だけでもマシになるような気がします。

痛みの進行が中程度以上の時は、マクサルトがよく効きます。

それ以来、まずは漢方の呉茱萸湯優先で、それでも無理なときにマクサルトという併用パターンが、私にとっての偏頭痛対処法です。

最近の偏頭痛の傾向は、左側頭部の痛みに加え、首筋のこりも強く感じます。

こりがあるので、緊張型頭痛が混ざってきたのかな、とも思っていましたが、偏頭痛の手前で急激に肩や首が凝ることもあるそうで、こりがあるからといって必ずしも緊張型頭痛でもないらしいです。

私の偏頭痛は、薬を飲まないと何も手につかないくらいの気分の悪さなので、マクサルトと呉茱萸湯があることで、非常に助かっています。

ストレスが原因で偏頭痛になり、セロトニンを補う薬で改善(20代女性)

私が偏頭痛になったのは、かれこれ3年前です。

きっかけは結婚をきっかけとした生活環境の変化のストレスからです。

慣れない生活のストレス?救急車で運ばれて偏頭痛診断

一人暮らしを経験したことのないまま結婚して、実家を離れ、はじめて一人で家事をこなさなければいけなくなりました。

慣れない土地で、知り合いはおらず頼れる人もいないという状況でした。

そんなある日、目の奥からズキンズキンと、脈打つような強烈な痛みが始まりました。

経験した事のない痛みで、吐いてしまい、救急車を呼ぶことになりました。

運ばれた病院での診断の結果は偏頭痛でした。点滴をしてもらい、その日は良くなりました。

しかし、それから月に5回程度は偏頭痛で苦しむようになり、毎回、目の奥から脈打つ痛みで目が開けられなくなります。

2時間寝込んで治る時もあれば、一日寝込まないと治らない時もありました。

妊娠中も2回ほど偏頭痛で苦しみましたが、その時は、薬が飲めず辛かったです。

2年経って頭痛専門クリニックでさらに詳しく診断

偏頭痛を発症して2年経とうとしたある日、助産師さんから「有名な頭痛専門クリニックがある」と教えてもらい、予約をしてすぐ行きました。

その病院は、心療内科もあり、頭痛の起こる日や時間帯、ストレス具合や月経時の頭痛の有無、天気など、色々と細かく聞かれました。

そして、やはりそこでも偏頭痛と診断されました。

偏頭痛を引き起こす原因は、天気・ストレス・肩凝りだろうと言われました。

確かに、私には、慢性の肩凝りがあり、血行が滞りがちです。天気が悪いと肩凝りも酷くなり、それと平行して、頭痛が起こります。

でも、私の場合、頭痛を引き起こす最大の原因はストレスとのことです。

確かに、慣れない育児でいっぱいいっぱいになり、自分の時間も全くない日々に追われ、睡眠もろくにとれてない、という状態になった頃から偏頭痛が頻繁に起こるようになっていました。

また、それとは別に、偏頭痛の起こる人は、生まれつきセロトニンが不足しているからだといも言われました。

セロトニンが少ないと、血管に炎症が起き、痛みを発症してしまうのだそうです。なので、病院でセロトニンを補う薬を出していただき、ストレスを解消するように言われました。

それから、私は時々旦那に子供を預けて気分転換に買い物へ出掛けたり、軽い運動を取り入れて全身の血流を良くするようにしました。

そうすると、偏頭痛はぐっと減り、ストレスも以前より軽くなって、良く眠れるようになりました。

肩凝りはまだ全然解消されてませんが、出来るときに運動をして、上手に偏頭痛と付き合っていこうと思います。

貧血症による片頭痛持ちだと言われ、鉄剤で改善(50代女性)

私が長年付き合ってきた頭痛は、ズキズキというよりジミーッとした痛みが続くのですが、生理前になると結構の頻度で襲ってきました。

年を取るにつれ、健康にも不安が出てきたので病院に行くことにしました。

ただ頭痛というのはどの科に行けばいいのか解らなかったので、無難に内科に行きました。

片頭痛の原因は貧血体質

病院の医師が言うには、明らかに片頭痛の症状だと言うことで、片頭痛を引き起こす原因が何か調べてみようと言われ、あれこれ検査を受けました。

結局、これといってはっきりした原因も、病気も見つからず、どうやら貧血が引き金になっている片頭痛らしいとのこと。

つまり鉄分の不足で、脳に酸素が行きわたらずにいるのが、片頭痛の原因ではないかと言うことでした。いわゆる、鉄欠乏症貧血だそうです。

ただ、この貧血は、特に食べ物の偏りとか病気とかではなくて、生まれ持った体質的なもの(要は原因不明)らしいので、対処療法しか取れないと、先生はちょっと不満そうでした。

つまり、何かの病気が原因で貧血になっているとすれば、その病気を根絶することによって貧血が治り、ひいては片頭痛も治ると言うことですが、貧血が体質の場合、貧血を治すことはできないのです。

フェロミアを処方され、頭痛が少しマシになった

とりあえず鉄分を補給して酸素を供給するしか出来ない、それこそ対処療法になると言うことで、鉄剤を処方してもらいました。

お医者さんとしては病気の根っこがないと言うのが不満のようでしたが。

最初に服用した鉄剤がフェロミアと言う薬だったのですが、副作用として便が黒くなるので注意と言われ、本当にこれが真っ黒でびっくりしました。教えてもらえなかったら、何かの病気ではないかと思うくらいでした。

服用を始めてから、息切れなど、長年付き合ってきた症状が和らいで、片頭痛の方も何となくですが楽になってきました。

片頭痛と次の片頭痛までの間隔が長くなってきた気がします。

血中の鉄分の量も段々平均値に近づいてきたようで、安心したことも良かったのかもしれません。

私の場合、多くの頭痛の方とは違って、特に鎮痛剤の処方は無く、鉄剤だけだったので参考にならないかもしれませんが、こういうケースもあるということで、参考になれば幸いです。

色々な薬を試して、最後に行き着いたのが偏頭痛のサプリメント(30代女性)

病院で数々の薬を試した結果

私は、20歳のころに頭痛が始まりました。

当時、すぐに総合病院にいって、「病気じゃないから大丈夫」ということは分かったのですが、頭痛の種類や治し方までは分からないままでした。

結局、自分が偏頭痛だと分かったのは、10年経った30歳の時。

長年、鎮痛薬で我慢してきた頭痛も、薬の効き目が薄れ、頭痛の回数もだいぶ増えてきて、生活の時間の多くを奪うようになっており、どうにかしないといけないと思って、頭痛の専門クリニックに相談に行ったことがきっかけでした。

事前に、自分なりにネットで情報を仕入れて、自分の頭痛を緊張型頭痛だと思い込んでいましたが、そのクリニックでは「あなたの頭痛は、緊張型頭痛ではなくて、偏頭痛だと思います」と診断されたのです。

また、市販の鎮痛剤を飲みすぎて、薬物乱用頭痛になっていることも分かりました。

結局、その病院で、偏頭痛の予防薬であるミグシスと、偏頭痛の特効薬トリプタン製剤のアマージを処方され、飲み始めました。

ミグシスは効果を感じなかったので、すぐに飲むのを止めてしまいましたが、アマージは偏頭痛が起こっている時に飲むと、鎮痛薬では得られなかった効き目を実感できたので、飲み続けることにしました。

ただ、アマージはとても高く、1回分が300円くらいの薬です。

そこで、経済的なことを考えて、偏頭痛を起こりにくくする漢方薬にも手を出してみました。

病院で新たに処方してもらった漢方薬の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、それなりに効果も感じたのですが、結局は、味の苦さや飲むボリュームが多いということで、徐々に飲まなくなりました。

そんな感じで、病院での偏頭痛治療は、(割高だけど)アマージを飲むという方法で固まっていました。

トリプタン製剤の効き目が落ち、サプリメントに切り替えてみた

それから数年。

飲み始めたころには効き目がよかったアマージも、副作用が強く出る割に、偏頭痛を止める効力が減ったきたような気がし始めました。

そこで、再度、病院に相談し、アマージ以外のトリプタン製剤を処方してもらい、試してみました。

アマージに代わって、マクサルト、ゾーミッグという2種類のトリプタン製剤を飲み比べしてみましたが、結果は、なんだかイマイチ。

もう面倒臭いけど、以前に飲んで効果あった、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)をもう一度飲んでみようかな?と迷っていました。

そうしたところ、職場にいる女性が、同じように偏頭痛持ちであることが分かり、サプリメントのずきしらずの実を勧められました。

サプリメントは、偏頭痛を起こりにくくするという予防的な使い方をするもので、そういう意味では呉茱萸湯(ごしゅゆとう)と同じ括りです。

ですが、漢方薬のように飲みにくいこともなく、手軽な感じがしました。

今まで病院ではあまり聞かなかったのですが、偏頭痛の予防には、マグネシウム、フィーバーフュー(ハーブ)、ビタミンB2などが効果があるとのこと。

そういう自然成分で偏頭痛を予防しようとするのが、サプリメント。

それぞれの成分が偏頭痛に効くという根拠にも納得できたので、サプリメントを取り入れてみることにしました。

すると、呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を飲んでいた時のように、明らかに偏頭痛が起こる回数が減りました。

しかも、薬じゃないので、安心感が半端ない。

今では、ずきしらずの実を予防目的で毎日飲んで、それでもたまに偏頭痛が起こったら、トリプタン製剤で治めるという風にしています。

偏頭痛の回数も減りましたし、その分、トリプタン製剤も少なく抑えられて、快適です。

ミグシス・ドンペリドン・セレコックス・アマージの4種類の薬を活用(20代男性)

私は高校時代に偏頭痛の診断を受けてから、かれこれ10年ほどこの病気と闘っています。

初めは偏頭痛ということに気がつかず、体調が悪いから頭痛がするのだと思っていましたが、いつも同じところが痛んだり、体調が良くても突然発作が起きるのでおかしいと思い、頭痛外来を受診したところ発覚しました。

予防薬・吐き気止め・鎮痛剤・トリプタン製剤をフル活用

偏頭痛の傾向と使っている薬の種類

病院からもらった頭痛日記を長い間つけていると、私の偏頭痛は主に寝不足の時、雨や風が強い時、騒音の中にいる時にかなり高い割合で発症することが分析できました。

頭痛の頻度は週に2回くらいで、1回数時間程度です。梅雨の時期などはほぼ毎日頭痛が起きています。

病院で処方された薬がいくつかあります。

まずはドンペリドンという吐き気止めの薬です。偏頭痛がひどいと吐き気を催すことがあり、その防止のためにもらいました。

次にセレコックスです。これはロキソニンなどと同じような鎮痛剤で、私はロキソニンよりも体に合っていたのでこれを服用しています。

そして次がアマージです。これはトリプタン系と呼ばれる偏頭痛の特効薬とも呼ばれる薬で、痛みが非常に激しいときに飲みますが、偏頭痛専用の薬なので他の薬と比べると明らかに効果があります。しかし、この薬は薬価が高く、保険を適用しても一錠300円ほどかかってしまいます。私は医師からのアドバイスを受けて、この薬を半分か四分の一にカットして服用しています。

これまでの三つの薬は、常用ではなく痛みなどの症状が出た時に飲む薬です。

これらとは別に、常用している薬もあります。ミグシスという偏頭痛の予防薬です。正直効果はあまり実感していませんが、使い続けています。

偏頭痛への向き合い方、対処方法

この病気は完治が難しいので、基本的には上手く付き合っていくことが大切です。

私はこのような薬を使ったり、頭痛体操と言われる運動をしたりすることで頭痛の頻度や度合いをある程度減らすことができました。

私の場合、偏頭痛にはだいたい前兆があるので、もし前兆が出たらすぐに薬を飲んで、頭痛体操をすることで症状をやわらげることができます。

アマージは前兆が出てから早く飲めば飲むほど効果があるので、いつでも飲める準備はしておいたほうがいいと思います。

偏頭痛は他人に辛さがわかってもらえず辛いですが、偏頭痛患者同士で気持ちを共有することで楽になることもあるので偏頭痛の友達を探すことも一つの手かもしれません。

片頭痛が起きたら即冷やす!これでトリプタンの薬代も節約できる(20代女性)

私は、片頭痛が起こったらアマージという薬を飲むのですが、薬の値段が高くて気軽に飲めないので、いろいろ工夫してきました。

そのお話をしたいと思います。

 

値段が高いアマージの登場回数を減らす工夫をしています!

激しい頭痛と嘔吐で病院に行き、片頭痛と診断

激しい頭痛が始まったのは、ちょうど20歳の専門学生の頃のことでした。

それまでの私は、頭痛があっても重度という程のものではなく、時間が経つといつの間にか治っているという程度のものでしたが、それがある日、今までに感じたことのない頭痛に襲われました。

その時は、少し前くらいから鈍い痛みを頭に感じており、いつも通り放っておけば良くなるだろうと思っていたのですが、痛みは引くどころか酷くなっていき、ついに、頭の片側、しかも眼の奥を抉るような強烈な痛みが襲ってきました。

そのうち、部屋の電気の光も、テレビの音も、ちょっとした食べ物の臭いも不快に感じてしまい、それらの刺激があるだけで吐き気を催すようになり、真っ暗かつ静かな部屋で横になっているしかありませんでした。

痛みに伴う吐き気に耐えられず、トイレに駆け込んで戻しました。

その後、そういった事が月1~2回は必ず起こるようになり、「私はこんな酷い頭痛持ちだったろうか…」「もしかしたら危ない病気なのでは?」と病院に行きました。

そして診察の結果、片頭痛だと診断され、トリプタン系製剤の「マクサルト」を処方されました。

さらに自分で片頭痛について調べて、痛みを誘発させる食べ物や環境などを知り、なるべく片頭痛にならないよう気をつけて生活をするようになりました。

ですが、それでも片頭痛になる時はなってしまいます。

アマージが高いので、冷やす&頭痛のツボも試す

片頭痛が起こったら、病院で処方された片頭痛用の頓服薬であるアマージ(マクサルトから切り替えました)を服用し、布団の中で安静にしています。

※アマージもマクサルトも、同じトリプタン系製剤です。マクサルトを飲み続けるにつれて副作用の脱力感が酷くなっていき、動くことができなくなってしまったので、今のアマージに変えてもらいました。アマージも多少は脱力感が出てしまうのですが、マクサルトほど酷くはありません。

ただ、片頭痛用の頓服薬でいつも辛いなと思うことは、薬価の高さです。

いつも3錠ずつ処方してもらうのですが、保険適用でも3錠で約900円(1錠あたり300円)くらいと、他の種類の薬と比べても結構高いです。

そのため最近では、薬以外で自分でも出来る限り対処しようと、片頭痛の痛みが出てきたなと思ったら、まずは首筋や頭を氷枕や保冷剤で冷やしたり、頭痛を和らげるツボ押しなどをしています。

そうすると、痛みが少しは緩和されて楽になります。それでもダメそうな時はもちろんはやめにアマージに頼ります。

冷やすにしても、アマージを飲むにしても、痛み始めた時に早く判断して対処することで、今では昔よりも片頭痛とうまく付き合えるようになりました。